文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

コムスン折口雅博は安部の大切な「御親友」でした(笑)。

dokuhebiniki2007-06-10

僕は、最近はほとんど新聞もテレビも見ていないので、今、どういう話題(スキャンダル)が新聞やテレビを中心にした世間様を騒がしているかについては、かなり疎い。というわけで、コムスンとかグッドウイルという福祉や介護に関連する会社やその経営責任者である折口雅博なる人物についてもまったく無知である。しかし、「折口雅博スキャンダル」が、今や安倍政権にとって「消えた年金」「松岡農相変死事件」に続いての「安倍政権スキャンダル」の暴発ということらしいので、そうも言っていられないわけで、遅ればせながらちょっと取り上げてみることにする。僕は、身内の話なら別だが、一般論としては福祉にも介護にも特別の関心はない。したがって僕の関心は、折口某と安倍との関係だけである。二つのプライベート写真が示しているように、折口某と安倍は、かなり親しい関係にあるようだ。事情通の噂によると「安晋会」つながりらしい。政府関係者としては折口某を切り捨てるつもりのようだが、はたしてうまく切り捨てられるかどうか。折口某は、莫大な資金を使った電通などの広告関連でテレビ番組にも影響力を保持しているようである。むろん、安倍との親密な関係がこれから力を発揮していくことだろう。耐震偽装問題を有耶無耶のままで乗り切ろうとしている「アパ」の例もある。さて、どうなるものやら…。ちなみに折口某は、天皇陛下からの紺綬褒章も受賞しているらしい。誰が推薦したのかしら(笑)。と、思いつつ、今朝の「サンデー・プロジェクト」を見てみたら、なんと、早くも折口某を出演させ、不祥事の弁明をさせているではないか。日商岩井で同期だったという某コメンテーター(吉崎某)は、「ああ見えても悪い人ではない…」というのが、会社時代の評判だったと言う。へえー。そうなんですか。「サンデー・プロジェクト」というテレビ番組が、独占インタビューとか、番組生出演とかで、何をやろうとしているかは明らかだろう。「スキャンダルの沈静化?」「 スキャンダル隠し? 」。こんな奴に、弁明の機会なんか与えること自体、政治的陰謀である、と言うべきだろう。田原総一郎は、最後に、「ココは警察ではないから…、まあー、頑張ってください。」と言っていたが、何を「頑張れ」というのだろうか(笑)。
■安倍と折口の対話
http://www.comsn.co.jp/comsnpress/tsushin/ct-10/p-n10-6-11.html



ランキング(政治)に参加中!!!にほんブログ村 政治ブログへ


コムスン譲渡問題、法制度の見直しも…厚労相


 グッドウィル・グループ(GWG)が、コムスン(東京都港区)の事業譲渡を同一グループ内で行おうとし、「脱法行為」との批判が出ている問題で、柳沢厚生労働相は8日の衆院厚生労働委員会で、法制度の見直しも視野に入れていることを明らかにした。

 柳沢厚労相は「別法人になれば処分が白紙に戻ってしまうことにならざるを得ず、難しい問題だ」として、現在の規制に不備があるという認識を示した。その上で、「(事業譲渡先の法人と)一定の資本関係がある場合、法人格が違うだけで別法人かどうかというと、介護保険法はそこまで規定している状況にない。そういう点も掘り下げて検討しなければならない」と述べた。

(2007年6月8日13時59分 読売新聞)

折口雅博
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


折口 雅博(おりぐち まさひろ、1961年6月11日 - )は、日本の実業家。人材派遣会社大手のグッドウィル・グループ(GWG)の創業者。

グッドウィル・グループ株式会社代表取締役会長兼CEO。社団法人日本経済団体連合会理事。東京都大田区出身。

学歴は陸上自衛隊少年工科学校(自衛隊生徒)を経て防衛大学校本科理工学専攻卒業(第28期生)するも任官拒否。企業人としての経営や社会福祉への寄付等の実績から表彰歴として紺綬褒章受章、日本赤十字社社長表彰、経済界大賞(経済界主宰)、青年経営者賞を受賞している。


[編集] 人物、略歴
実家はサッカリン工場経営で裕福であったものの、発癌性確認による法規制で倒産。生活保護世帯の中で育つ。その後、他に合格した埼玉県立熊谷高等学校へは学費が原因で進学できず、陸上自衛隊の少年工科学校(自衛隊生徒)を経て、防衛大学校に入学。

1984防衛大学校理工学本科理工学専攻卒業。任官拒否し、同年に日本ユニバック(現・日本ユニシス)に入社。翌1985年には日商岩井(現・双日)に入社。日商岩井では東京・芝浦の巨大ディスコ「ジュリアナ東京」の仕掛け人として名を馳せる。

その後1992年に日商岩井を退社し独立、1994年にはジュリアナ立ち上げの経験を生かし六本木にディスコ「ヴェルファーレ」をオープン。翌1995年にグッドウィル・グループ(以下、GWG)を設立している。

2004年には経団連理事に就任しているほか、2005年には紺綬褒章を受章している。

尚、2007年6月6日にGWG子会社のコムスン厚生労働省から介護サービス事業所の新規及び更新指定不許可処分を受けた。 涙ながらの会見を2007年6月8日に行ったが、会長職からの引退は約束しなかった。