文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

銀座六丁目のクラブ「EN」で…。

dokuhebiniki2007-01-27



慶応大学時代の同級生がやっている銀座のバー(クラブ?)で、新年会を。場所は、銀座六丁目のソワレ・ビル地下一階(銀座 6-6-9 ソワレド銀座ビル B1)。しかし、出席者は少なく、話ももっぱら病気の話と自殺の話で盛りあがるばかり…(笑)。僕の親友の講談社のY君も、自分の方から誘っておきながら、なんと今朝、体調を崩したとかで欠席。しかも前回は女性の方が多いぐらいだったのに、今回はゼロ。というわけで、デコちゃん(ママ、同級生、下写真)がお店の女性たちに全員集合の電話をかけてくれたらしく、ごらんの通り(笑)。もちろん、僕の両脇の女性は同級生ではありません(笑)。 と記念撮影をしていると、かつて日吉で、駅を降りると大学とは反対側の雀荘へ直行していたと言う「マージャン狂いの美少年」(笑)だったS君が登場。僕は、大学一年で分れて以来、初めての再会なのだが、頭が白くなった程度でほぼ昔の風貌を保っているではないか。しかもこのS君。僕には、遊び人風の不良少年にしか見えなかったS君だが、今は、某社のオーナー社長らしい。しかるにS君は、大田区あたりのいいとこのお坊ちゃんだったらしく、僕はまったく知らないことだが、地方出身の同級生の多くが、仕送りの金を使い果たすとS君の実家に入り浸り、勝手に冷蔵庫を開けて飲み食いし、梁山泊のようだったとか。「それを許していたお母さんが偉かった。」と読売新聞勤務のO君が講釈。というわけで、やっと新年会らしくなったという次第・・・。






「人気ランキング」にご支援を!!! →。こちらも →にほんブログ村 政治ブログへ