文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「つくる会」紛争で新しい展開。八木会長復活だって…。

八木会長追放から、西尾幹二絶縁宣言への一連の動きから、次第に明らかになった「つくる会」騒動だが、この内紛劇はますます混迷の度を深め、一般会員をも巻き込んで迷走に迷走を続け、今度は、一般の地方会員などからの突き上げで八木前会長復帰へ向けての逆クーデタが起きたらしい。その結果、西尾幹二氏などに続いて、八木追放後、いつの間にか副会長に復帰していた藤岡氏なども会を去るようだ。これは、一説では西尾幹二氏などの影響力を排除しようというグループが仕掛けた逆クーデタらしい。むろん、その背後には産経新聞自民党小泉一派などもいるのかもしれない。しかしいずれにしろ、会長を更迭された人が、それほど時間を経ずに、あっさりとまた会長復帰とは…。西尾が院政を企んでいる…とかいう産経新聞のガセネタ報道に怒って、「つくる会」との完全な絶縁宣言をした西尾幹二氏のように、さっさと去る方がまだましというものだろう。今更、会長に復帰し、今度は逆に西尾や藤岡との訣別を宣言してみても、さらに恥の上塗りになるだけだろう。クライン孝子のような耄碌寸前の野次馬が喜ぶだけだろう。