文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2013-04-17から1日間の記事一覧

吉田茂と重光葵---孫崎享の『戦後史の正体』と有馬哲夫の『CIAと戦後日本』を比較しながら読んでみよう。すでに書いたように孫崎は、吉田茂と重光葵を比較して論じている。吉田茂の「対米追随路線」を厳しく批判・罵倒し、逆に重光葵(まもる)を、対米「自主路線」を貫いた気骨ある政治家として絶賛している。はたしてこの単純明快な二元論は正しいのか。それとも孫崎の妄想なのか。あるいは孫崎の政治的な謀略と意思を秘めた出版戦略なのか。

孫崎はこう書いている。 私は1966年に外務省に入りました。最初に英国陸軍学校に派遣され、(中略)その後ソ連に五年、()イラクとイランにそれぞれ三年ずつ勤務しました。()その間、東京では主として情報分野を歩き、情報部門のトップである国際情報局長もつと…

緊急連絡ー「江古田哲学研究会」からのお知らせ。

■緊急連絡■ 「江古田哲学研究会」からのお知らせ。 今月の「江古田哲学研究会」は、第3土曜日、4/20(土曜日)、午後6時30分からです。いつもより30分遅れです。新しく参加希望の方は、メールで問い合わせてください。「柄谷行人の『哲学の起源』を読む」「小…