文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

トルコ・クーデターは失敗か?

反乱軍は鎮圧された模様。しかし、一時は、クーデター派が放送局や空港・・・などを制圧、参謀総長を監禁、「全権掌握」を宣言、それに対して、外遊中のエルドアン大統領はスマホのテレビ機能をつかって民間テレビに緊急出演、そこから国民に反撃を呼びかけた・・・ことなどからもわかるように、エルドアン大統領側も、危機一髪の瀬戸際の勝利しただったようだ。クーデターというと2-26事件や、ロシアやフィリピンのクーデター事件を思い出す。国家とは、強固に見えて、意外に脆いものだ・・・ということを改めて感じる。それにしても、栄光と悲惨は紙一重というが、クーデター側の「兵士100人殺害」とは!



👈応援クリックよろしくお願いします!

クーデター トルコ国営放送、軍人ら1,500人以上逮捕と報じる
フジテレビ系(FNN) 7月16日 17時53分配信



トルコで16日未明、軍の一部によるクーデターの動きがあった。
今回のクーデターによる死者は、一般市民を含め、少なくとも90人にのぼっていて、1,000人以上が負傷している。


またトルコ国営放送は、計画に関わった軍人ら1,500人以上が逮捕されたと伝えている。また、政権側の幹部は、クーデターを制圧する際に、兵士104人を殺害したことを明らかにした。


今回、エルドアン大統領失脚を狙ってクーデターを企てたのは、トルコ軍参謀顧問の大佐だとされているが、同調者が軍の一部にとどまり、国民や野党勢力の同調も得られず、クーデターは、失敗に終わりつつある。


トルコの混乱は沈静化しつつあるものの、まだ散発的に爆発が起きるなど、予断を許さない状況が続いている。

最終更新:7月16日 17時53分


👈応援クリックよろしくお願いします!


トルコ、161人死亡 首相「首謀者は拘束された」
朝日新聞デジタル 7月16日 19時6分配信



 ロイター通信によると、トルコのユルドゥルム首相は16日、首都アンカラで会見し、一部の軍部の反乱により161人が死亡し、1440人が負傷したと発表した。拘束した2839人の軍人の中には一般兵士のほか、幹部も含まれるという。「首謀者は拘束された」と述べ、「状況は完全に正規軍の統制下にある」と強調した。クーデターを図った軍部の約20人が死亡し、約30人が負傷したとしている。一方でクーデターの試みはトルコの民主主義の「汚点だ」と強く非難した。また「トルコの憲法に死刑はないが、(反乱が)二度と起きないよう法改正を検討する」と述べた。


 今回の反乱について協議するため、午後2時(日本時間同日午後8時)に議会を招集すると述べた。

朝日新聞社

関連記事
トルコ反政府グループ、フリゲート艦を掌握か
トルコ政府、裁判官2745人を解任


👈応援クリックよろしくお願いします! (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!メルマガ『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html
右下のブックマーク(+B)、TwitterFacebook(シェア)もよろしくお願いします。