文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「沖縄集団自決」と「世界日報」と「上原正稔」。ー沖縄集団自決の「軍命令はなかった」派の残党が、上原正稔の「(連載記事中断)裁判勝利」を祝って、何か喚いている。明らかに「負け犬の遠吠え」「恥の上塗り」である。それは昨年12月15日のことだった。「軍命令はなかった」の言い出しっぺ=曽野綾子先生も、さぞや喜んでコメントしているかと思ったら?(笑)


上原正稔とは、沖縄集団自決を追いかけている沖縄県在住のジャーナリストだが、沖縄の新聞に書いていた連載記事を、「軍命令はなかった」と書いたために、つまり新聞社の方針に反した記事だったために、連載執筆を中断(掲載拒否)させられたとかいう「言論弾圧事件」を、裁判に持ち込み、それが福岡高裁で逆転勝訴したとかいうことで、まるで「軍命令はなかった」ことが証明されたかのように、喜んでいる記事が、「世界日報2013-12-15」という新聞に出ているらしい。どうでもいい話しだが、僕も、この「上原正稔」という沖縄のジャーナリストに、少し関わりがあるので、書いておこう。

(続く)

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html