文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

嘉田党首は、衆院選惨敗の責任をとり、即刻、代表職を辞任せよ。そもそも党首の資格責任感もなし。たとえば、開票日の深夜、党本部に人影なし。もぬけの殻。嘉田と飯田は、開票結果も判明しないうちに、消えた。早々とトンズラしたらしい。立候補者たちの問い合わせにも、音沙汰なし。党本部が存在しない?それから一週間後、嘉田代表者続投?阿部共同代表?飯田も続投?小沢一郎さん、小沢新党「国民の生活が第一」の支持者たちの「悲鳴」「絶望」の呻き声が聞こえませんか?小沢新党「国民の生活が第一」支持者たちの「離散」を黙認しますか?嘉田


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ

日本未来の党の嘉田代表は22日夕方、大津市内で記者団に対し、
小沢一郎氏を党の要職に起用しない方針について、 「小沢氏と私との約束だ」と述べ、党内に理解を求めていく考えを示しました。

日本未来の党の役員人事を巡って嘉田代表は、 小沢一郎氏を要職に起用せず、党の顧問にしたいという考えを示しているのに対し、 党内の小沢氏に近い議員からは、 「小沢氏を要職に起用しないなら一緒にやっていけない」などといった反発が出ています。

こうした状況について、嘉田氏は記者団に対し、 「要職に起用しないのは小沢氏と私との約束であり、それが原点だ。 そうしたことを粘り強く説明し、説得する必要がある」
と述べ、 党内に理解を求めていく考えを示しました。
また嘉田氏は、21日夜、阿部知子氏に党の共同代表への就任を要請したことについて、
「阿部氏は、未来の党に期待されている原子力問題や 子育て支援策などについてきちんと理解しており、党の顔としてふさわしい」 と述べました。 そのうえで嘉田氏は、今月26日に召集される特別国会での総理大臣の指名選挙について、 基本的には阿部氏に投票する方向で党内の理解を得たいという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121222/k10014377011000.html

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ