文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「押し掛け女房」内閣だね(笑)、これ。


安倍内閣がスタートするらしいが、そのメンバーを見て、愕然とした。見事なゴマスリ、ヨイショ、オッカケの背後霊大臣バッカだな。安倍ちゃんとしては、一度、お世話になった人を切り捨てることは出来ないのだろうか。押し掛けや売り込みに誠実に対応する安倍ちゃんて、ほんとに誠実な人である。まさに政界オチコボレどもをかき集めた再チャレンジ内閣?


というわけで、この内閣は、「悪女の深情け」に押し切られた「押し掛け女房」中心のウバザクラ内閣と言うべきだろう。派閥均衡内閣でも論功行賞内閣でも、在庫一掃内閣でもないだろう。高市早苗小池百合子(首相補佐官)、そして山谷えりこ(首相補佐官)だもんね。濡れ落葉のような小池百合子ぐらい切れよ。


しかし、それにしてもこんな情けない、寄せ集め内閣で、何をやろうと言うのだろうね。(笑) まさか憲法改正?なんて考えていないよね。幹事長に就任した中川秀直に関しては、女性問題やヤーサン問題など、いろいろなことが言われているが、小泉マンセー・ブログでも、この人物に関しては評価が分かれているようだ。


小泉・安倍一派の全ての政策・行動を盲目的に擁護・絶賛してきた小泉マンセー・ブログだが、一部には中川を評価するものもあるが、中には安倍は中川の押し掛け女房的な売り込みにまんまと騙されている、中川こそ安倍新内閣の癌だ、と激しく批判する小泉・安倍マンセー・ブログも…。つまり小泉・安倍マンセー・ブログも、内部分裂を始めたということのようだが、ブログ情報の発信元と思われる「2ちゃんねらー」…セコウ(新首相補佐官)氏は、はたしてどうするのだろう。



にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、クリックしてね。

<安倍新内閣>財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる

 26日午後の衆参両院本会議の首相指名選挙で第90代首相に選出された安倍晋三新首相は、公明党神崎武法代表との与党党首会談を経て閣僚人事を決めた。同夕の皇居での任命式などの後、安倍新内閣が正式に発足し、同夜、初閣議を開く。安倍内閣の顔ぶれは次の通り。
▽総理=安倍晋三
▽総務=菅義偉(丹羽・古賀)
▽法務=長勢甚遠(森)
▽外務=麻生太郎(河野)
▽財務=尾身幸次(森)
▽国土交通=冬柴鉄三公明党
▽環境=若林正俊(参、森)
▽官房・拉致問題塩崎恭久(丹羽・古賀)
▽国家公安・防災=溝手顕正(参、丹羽・古賀)
▽防衛=久間章生(津島)
▽文部科学=伊吹文明(伊吹)
▽厚生労働=柳沢伯夫(丹羽・古賀)
▽農林水産=松岡利勝(伊吹)
▽経済産業=甘利明(山崎)
▽金融・再チャレンジ=山本有二(高村)
▽規制改革・公務員制度改革道州制佐田玄一郎(津島)
▽沖縄・北方・イノベーション少子化高市早苗(森)
▽経済財政=大田弘子(民間)
 ※敬称略。カッコ内の公明党、民間のほかは自民党の派閥。参は参院議員。
毎日新聞) - 9月26日16時30分更新

にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、クリックしてね。