文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

安倍政権と天皇の対立。安倍政権は、いつまで、天皇の「お言葉」を無視、批判、冷笑しつづけるのか?安倍政権が、天皇の意思など無視して、強引に諸政策を推し進めるのなら、その覚悟を示すべきだろう。

dokuhebiniki2015-04-06




人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


ようやく菅義偉=官房長官が、翁長雄志=沖縄県知事と会見したようだが、予想通り、何の進展もない不毛な会見だったようだ。菅義偉=官房長官サイドとしては、「会ってやった」という既成事実を作り、移設工事を「粛々」と進めていくつもりだろう。



しかし、それは、天皇の意思でも、日本国民の意思でも、もちろん米国政府の意思でもないだろう。安倍政権と米国政府のなかの一部の「安保マフィア」の意思にすぎないだろう。たとえ辺野古移設工事を強行し、米軍基地が完成したとしても、現地住民の「猛反発」や「デモ」を受けながら、それらを無視しての基地存続は不可能だろう。米国政府も、それは望んでいないだろう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ