文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小保方さんの本『あの日』が爆発的に売れているらしい。何故だろうか?「小保方バッシング事件」に、多くの人が、何か「不穏なもの」を感じているからだろうか?つまり、「小保方事件と」は終わっていないということだろう。

応援クリックよろしくお願いします! 小保方さんが手記とも言える暴露本『あの日』を出した意義は大きい。黙って消えていくはずのとことろを、本を出版することによって、本人しか知りえないような「小保方バッシング事件」の内部情報を暴露しつつ、個人名を…

小保方晴子事件と御船千鶴子事件の同一性と差異性。

応援クリックよろしくお願いします! 小保方晴子さんが本を出したらしい。私は、まだ読んでいない。昨日、書店に行ったので、捜したが売り切れだった。しかし、本の内容は、すでにテレビなどで紹介されているので、だいたい想像できる。小保方さんが、本を出…

東京地検特捜部の動向?甘利事件と小沢事件の差異。

応援クリックよろしくお願いします!甘利大臣辞任で幕引きか?東京地検特捜部は動くのか?動かないのか?贈収賄事件として、これだけの物的証拠がありながら、「立件」しないとすれば、それも問題になるだろう。私は、「甘利事件」の勃発と同時に、すぐに、…

甘利大臣が辞任表明。「週刊文春」第2弾を読んで、逃げ道なしと判断したのだろう。後任に石原伸晃。

応援クリックよろしくお願いします! 産経新聞 1月28日 17時38分配信 甘利明経済再生担当相(66)=衆院神奈川13区=は28日夕、内閣府で記者会見し、週刊文春が報じた金銭授受疑惑の責任を取って辞任すると表明した。甘利氏はこれに先立ち、安倍晋三首…

甘利事件と東京地検特捜部。

応援クリックよろしくお願いします! スキャンダルの渦中にあり、今や絶体絶命の窮地にある甘利明再生大臣は、今日(1/28)、「週刊文春」の発売に合わせて、会見するそうだが、会見内容は、予想では、金銭授受の「全面否定」ということらしい。 しかし、おそ…

山崎行太郎のネット動画。今月から「ネット動画配信」を始めます。第一回目は、「蓮實重彦は、何故、在特会に負けたのか?」・・・。「山崎行太郎の『政治哲学チャンネル』です。

ネット動画=山崎行太郎の「政治哲学チャンネル」 👈応援クリックよろしくお願いします! 「山崎行太郎の『政治哲学チャンネル』です。内山卓也君は、日大芸術学部文芸学科(政治学科?)の卒業生で、私の教え子です。現在、某大学大学院で「政治学」を勉強中です…

宜野湾市民に告ぐ。宜野湾市民よ、何故、「沖縄米軍基地永久化論」を支持したのか?宜野湾市民の多くが「化」しているのか?我那覇真子は国連人権擁護理事会で、琉球民族は先住民族ではないと言ったが、では、琉球王国も琉球民族もなかった、琉球民族はヤマト民族だったとでもいうのか?捏造神話でしかない「源為朝伝説」でも盲信しているのか?無知蒙昧もいいところだろう。我那覇真子は、征服民族(ヤマト=日本人)に洗脳され、そして主体的に征服者(東京政府)に迎合する「植民地主義=少女」である。

応援クリックよろしくお願いします! 宜野湾新市長も宜野湾市民も、安倍首相や小泉進次郎等の支援を全面的に受け、当選できたということは、「米軍辺野古移設」を容認したことになる。安倍首相や小泉進次郎等が、沖縄米軍基地永続化を目指していることを知ら…

山崎行太郎のネット動画。第一回目は、「蓮實重彦は、何故、在特会に負けたのか?」・・・今月から「ネット動画配信」を始めます。「山崎行太郎と内山卓也の『政治哲学チャンネル』です。

ネット動画=山崎行太郎と内山卓也の「政治哲学チャンネル」 👈応援クリックよろしくお願いします! 「山崎行太郎と内山卓也の『政治哲学チャンネル』です。内山卓也君は、日大芸術学部文芸学科(政治学科?)の卒業生で、私の教え子です。現在、某大学大学院で「…

宜野湾新市長の「裏切り」の構造。新市長は、「普天間基地撤去」だけを叫び続け、「辺野古移設」を隠し続けることによって新市長への再選を果たしたようだ。完全なる二枚舌、三枚舌政治家である。

応援クリックよろしくお願いします!新市長は、「沖縄米軍基地永続化」を主張して当選したと言っていいが、沖縄県民に対しては、自分は、「辺野古移設賛成」でも「沖縄米軍基地永続化賛成」でもない、と言うだろう。しかし、その「二枚舌」「三枚舌」の裏切…

「宜野湾市長選挙大勝利」の政治学。あるいは「民意尊重」の政治学。

応援クリックよろしくお願いします! 安倍さん、民意(選挙結果)を尊重しましょう!日頃、地方選挙の結果など国政、つまり国家の安全保障上の政治選択の決定には関係ない、と主張している安倍首相が、宜野湾市長選挙大勝利を受けて、「これは大きな勝利だ」と…

今月からネット動画配信を始めます。 「山崎行太郎と内山卓也の『政治哲学チャンネル』です。内山卓也君は、日大芸術学部文芸学科(政治学科?)の卒業生で、私の教え子です。現在、某大学大学院で「政治学」を勉強中です。ところで、ネット動画の撮影から配信に至るまで、我々は全くの素人です。が、業者に委託せず、自分たちの手で、つまりiPhoneやスマホを活用して作成した手作り動画です。内容重視、思想性重視、政治哲学重視・・・というコンセプトを、充分ご理解の上、我々の手作りのネット動画をお楽しみください。第一回目は、『蓮實

「山崎行太郎と内山卓也の『政治哲学チャンネル』」 ⬇ https://youtu.be/L8rV7tzN_xM https://youtu.be/L8rV7tzN_xM 山崎行太郎と内山卓也の「政治哲学チャンネル」 👈応援クリックよろしくお願いします!

小林節氏が櫻井よしこ氏に公開討論を申し込むらしい。面白い話だ。大いにやってもらいたい。恐らくテーマは、憲法論や立憲主義に関するものだろう。櫻井よしこ氏の憲法論はデタラメである。「立憲主義」が何かも理解していない。しかも、すべて「受け売り」である。しかし、櫻井よしこ氏は、例によって例のごとく逃げるだろう。逃げるな!櫻井よしこさん!頑張れ!櫻井よしこさん!(笑)。全国の櫻井よしこファンが泣いているよ。ーオバサン保守=櫻井よしこ氏の正体(5)

応援クリックよろしくお願いします! 1月19日、14時から衆議院第一会館地下会議室にて、「憲政の常道(立憲政治)を取り戻す国民運動委員会」(略称・民間「立憲」臨調)の発足記者会見が行われた。 この団体は昨年9月に成立した新安保法制に反対する学者や…

「櫻井よしこ大批判」を「月刊日本」が特集!私もインタビューで参加しています。私の「櫻井よしこ大批判」は、ネットでも、一部が読めます。

「月刊日本」ブログ http://gekkan-nippon.com/?p=8419 応援クリックよろしくお願いします! (「月刊日本」ブログーhttp://gekkan-nippon.com/?p=8419) 「月刊日本」2月号(発売中)「櫻井よしこ大批判」特集より。 山崎行太郎 他人の受け売りを垂れ流す櫻井…

高倉健と原節子の暗い過去を語れ!ヤクザ映画とナチス映画の過去を語れ!

応援クリックよろしくお願いします! 先日、佐藤優氏に教えて貰ったことだが、二人の大スターには、あまり語られることのない「暗い過去」がある。『山口組三代目襲名』というヤクザ映画と『新しい土』というナチス=ファシズム映画への出演という過去である…

「甘利スキャンダル」が暴発する日。

応援クリックよろしくお願いします! TPPの旗振り役である甘利TPP担当大臣に、絶対絶命、更迭必至の「1200万円、政治献金スキャンダル」が持ち上がったらしい。今日(1/21)、発売の「週刊文春」がスクープとか。もし事実とすれば、安倍政権に激震が走ることに…

保守論壇大分裂論ー「日韓合意」によって安倍政権は安泰のようだが、保守論壇は、日韓合意を擁護=絶賛する櫻井よしこグループと、批判的な青山繁晴=水島聡グループに大分裂の兆しが見える。どっちもどっちだが、櫻井よしこ等の「馬鹿さ加減」、つまり「思想的劣化」を超えて「思想的終焉」が鮮明になってきたと言っていい。ーオバサン保守=櫻井よしこの正体(5)。

応援クリックよろしくお願いします! 私は、現在の保守論壇に思想的関心はない。興味本位の関心があるだけである。日韓合意によって保守論壇は、大分裂状態になっているが、大分裂から自壊=壊滅へ向かおうとしているように見える。日韓合意擁護派も、日韓合…

佐藤優氏との対話。昨日は、雪の中、赤坂の「ANAコンチネンタル」で、「月刊日本」3月号のための佐藤優氏との連続対談でした。第4回目も予定しています。近く「佐藤優/山崎行太郎対談集」も、「月刊日本」(「KKプレス」03ー5211ー0096」から出る予定です。

応援クリックよろしくお願いします! テーマは「大分裂の時代が到来(ニセモノとホンモノの分裂)」です。私は、「廣松=柄谷時代を超えて」「佐藤優時代が到来した」「神学的思考力=超越論的思考力の時代が到来」と分析しています。またまた面白い話が出来まし…

『ガロ』と『青林堂』と『ネット右翼』ー「ネット右翼」を象徴する桜井誠氏のベストセラー『大嫌韓時代』を出した出版社は、かっては「つげ義春」や「白土三平」や「水木しげる」等が作品を発表した漫画雑誌『ガロ』の出版社「青林堂」だったそうである。「エセ左翼」(?)は、「青林堂」だけを激しく批判しているようだが、櫻井よしこ氏等の本を出している新潮社や文藝春秋、講談社等を、何故、批判しないのか?エセ左翼は、あるいはエセ保守は、何か「大事なもの」(暗い土着的ナショナリズム?)を、無視、あるいは見失っているのではないか?ー

応援クリックよろしくお願いします! 私は、漫画に全く無知なので知らなかった。何故、「あの青林堂が」と思う人は少なくないだろう。しかし、新潮社も文藝春秋も同じような嫌韓本、嫌中本を出している。「青林堂」だけの問題ではない。ところが、「青林堂」…

オバサン保守=櫻井よしこ氏の正体が(3)。「ネット右翼」という言葉がある。一般的には批判的に使われる。私も、長いこと、批判的な意味で使ってきた。しかし、しばらく前から、私の「ネット右翼」イメージは大きく変わった。「ネット右翼」こそ、思想的には、マトモではないのか? つまり、櫻井よしこのような健全な、マトモな保守=右翼こそ、権力ベッタリ、転向と変節の繰り返しの「営業保守=右翼」ではないのか?というわけで、「櫻井よしこ大批判」を「月刊日本」2月号に発表しています。

応援クリックよろしくお願いします! さて、櫻井よしこは「ネット右翼」ではなく「マトモな右翼=保守」であるようだ。「マトモな」というのは皮肉である。「マトモな右翼=保守」とは、安倍首相や安倍政権を素朴に擁護し、無条件に絶賛する権力ベッタリの「健…

櫻井よしこと桜井誠。どちらがホンモノか?あるいは、思想的なニセモノはどっちか?ーオバサン保守=櫻井よしこの正体(3)

応援クリックよろしくお願いします! 「在特会」の桜井誠氏等は、「日韓合意」を受けて、即座に「抗議デモ」を行ったようである。私は、「在特会」や桜井誠氏等の言動や政治運動を全面的に支持しているわけではないが、「抗議デモ」に対しては、「なるほど」…

「安倍合意」に洗脳されたオバサン保守=右翼の「無思想の思想」ーオバサン保守=櫻井よしこの正体(2)

応援クリックよろしくお願いします!櫻井よしこ氏が、慰安婦問題に関する「日韓合意」を、政治的選択として優れたものだ、と「安倍合意」、つまり「日韓合意」を高く評価したらしい。オバサン保守=櫻井よしことしては、そうするしかなかったのだろうが、やは…

「沖縄辺野古問題」で安倍政権は躓く。「2/18翁長知事や小沢一郎と共に闘おう!東京大集会」(豊島公会堂)が開かれます。

応援クリックよろしくお願いします! 2/18「翁長沖縄と共に闘おう」東京大集会 昨年9月には、安倍政権による安保法の強行採決がなされ、12月24日には、高浜原発の再稼働が福井地裁で決定されました。 安倍反動政権による反国民的、戦争政策により、益々…

2/18「翁長沖縄と共に闘おう」東京大集会ーのお知らせ。2月18日、豊島公会堂で、小沢一郎議員、翁長雄志沖縄県知事をお呼びして、「翁長沖縄と共に闘おう東京大集会」を、開催します。是非、ご参加ください。

応援クリックよろしくお願いします! 安倍反動政権は、衆参での強行採決により憲法違反の安倍法を成立させ、いよいよ日本の軍国主義化への道を走り出しました。 同時に、TPP交渉の大筋合意、原発再稼動、辺野古基地建設強行等々、次々と対米従属政策を推…

オバサン保守=櫻井よしこ氏の正体(1)。

応援クリックよろしくお願いします!「日韓合意」について、-櫻井よしこさんは、当初、コメントを拒否していたらしいが、ついに苦しまぐれに、安倍首相の「日韓合意」を擁護しはじめているらしい。思想もヘチマもないオバサン保守=櫻井よしこ氏としては、そ…

櫻井よしこも終わったね。櫻井よしこと「日韓慰安婦合意」と「南京事件」。櫻井よしこが、安倍首相が断行した「日韓合意」とやらについて、どういうコメントをするのかを注目していたが、、はたしてどういうコメントを出したのだろうか?徹底的な安倍首相擁護か、それとも、 安倍首相批判か?知っている人がいたら教えてもらいたいものだが・・・。「BSプライムニュース」とかで、安倍首相擁護論を展開したという噂もあるが・・・。

応援クリックよろしくお願いします! 実は、「月刊日本」2月号に、インタービュー「櫻井よしこと南京事件論争ー『ティンパーリー』について」を発表する予定だが、その前に、「日韓慰安婦合意」事件が起きてしまった。櫻井よしこのコメントが聞きたいと思う…

安倍談話から慰安婦問題まで。安倍外交は、何故、失敗を繰り返すのか?しかも失敗を失敗と認めず、逆に自画自賛する。

応援クリックよろしくお願いします! これは安倍首相自身の問題はもちろんのことだが、それよりも、安倍首相を取り巻くスタッフやブレーンに問題があるからではないのか? 話は変わるが、NHKの「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターも降板が決定したら…

「核武装論」のまぼろし。安倍首相の「北朝鮮水爆実験」批判のパラドックス。一昨日、鹿児島市内の某所で深夜まで、同級生の川原君や三浦君等と飲み会。政治、経済、宗教、哲学の話、そして三浦君のバナナの叩き売り実演(?)。実り多い一夜だった。

今年も応援クリックよろしくお願いします! 安倍首相が、北朝鮮の水爆実験成功のニュースを受けて、北朝鮮を、国際社会への挑戦だと激しく批判したようだが、安倍首相は、その発言の真意を充分に理解しているのか?と、少し疑問を感じる。「日本は永久に核武…

イランがサウジ大使館を空爆? 第三次世界大戦の可能性は?佐藤優氏は、「第三次世界大戦の可能性」に言及しているが?

応援クリックよろしくお願いします! サウジ・イラン断交 作家・元外務省主任分析官、佐藤優氏「第三次世界大戦に発展の恐れも」2016.1.4佐藤優氏 「スンニ派の盟主を自任するサウジアラビアと、シーア派の大国のイランの対立は、第三次世界大戦に発展する危…

「北朝鮮水爆実験成功」とは何か?一寸先は闇とか、何事が起きるか分からない、と言うが、それが、目の前で繰り返されるとは、誰も思っていない。昨年末の予想外の「日韓慰安婦合意」、年初のサウジ=イラン国交断絶、そして「北朝鮮水爆実験成功」と言うニュース。世界を震撼させるニュースが相次いでいる。文字通り「一寸先は闇」という話である。「北朝鮮水爆実験」は、予想出来たという人も沢山いるようだが、「後講釈」だろう。面白かったのは、中谷防衛大臣が、「駆け足」で緊急安保会議に駆け付けたことだ。取り巻きの記者たちも「駆け足」(

応援クリックよろしくお願いします! 朝日カルチャーセンター「山崎行太郎=小説教室」 朝日カルチャーセンター 山崎行太郎小説教室 体験教室生徒募集! bold;"> 朝日カルチャーセンター立川教室では、「山崎行太郎小説教室」の1日体験教室を開催します。立…

アラブ問題と慰安婦問題の共通性と差異性。

今年も応援クリックよろしくお願いします! 年末に突然、沸き起こった「慰安婦合意」と年初に飛び込んできたアラブ世界の「国交断絶問題」。一部の関係者たちは、いちはやい解決=和解を望んでいるかもしれないが、あわてて問題を解決しようとすればするほど…