文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党=ネット右翼議員・大西英男の正体。大西英男の知能指数と、被害妄想的な政治思想。「百田尚樹発言騒動」の中心人物の一人=大西某(東京16区)が、黙っていればいいのに、何処かで、記者会見をして、幼稚な政治思想を得意げに、まくしてたらしい。その記者会見で訴えようとしたことは何か。「マスコミ(特に朝日新聞)を懲らしめなけばならない」ということらしい。日本国民の多くは産経新聞より朝日新聞を信頼し、支持していることを、大西某は知らないらしい。日本の代表的な「大新聞」と論争するとか論破するとかいうのなら、わからない

・ 安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言―与党幹部が不快感(時事通信 6月30日 14時45分配信) 自民党の大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道について「懲らしめなければいけないんじゃないか…

「ネット右翼亡国論」で読み解く「百田尚樹事件」。似非作家・百田尚樹は、何故、迷走するのか? 「百田尚樹発言」の根拠になっている情報源が怪しいからだろう。「沖縄新聞2社をつぶせ」発言の論拠は、元漫画右翼・小林よしのりの『沖縄論』だろう。最近の自民党議員たちも漫画で政治問題を勉強しているのだろう。「一億総漫画脳」の時代。

・「沖縄の新聞はつぶせ」という例の「百田尚樹発言」だが、あまりにも騒ぎが大きくなったために、火消しを狙ったのか、「冗談」だったとか、「オフレコ」だったとか言い訳していたかと思うと、都合が悪くなったのか、今度は「本気」だったと、一転、「本気…

安倍政権支持率50%を切る。自民党を支援する似非文化人が、百田尚樹と小林よしのり。百田尚樹の暴走発言騒動を引き起こした自民党安倍晋三系議員たちの勉強会「文化芸術懇話会(笑)」に対して、自民党リベラル派の勉強会に講師として呼ばれていたのは元マンガ右翼「小林よしのり」だったらしい。百田尚樹と小林よしのり。どっちもどっちだろう。これは、自民党全体が「反知性主義化」=「ネット右翼化」しているということだ。これでは、普段から、自民党内には、「反日」とか「売国」「特亜」・・・などというような「ネット右翼専門用語」が、

・ 安倍政権は「ネット右翼政権」である。安倍政権の正体を知りたければ、これを読むべし。最近の日本の「保守」は「エセ保守」ばかり。山崎行太郎著『保守論壇亡国論』と、佐高信氏との対談集『曽野綾子大批判』は、現代日本人の「思想的劣化」=「政治的劣…

安倍政権は「ネット右翼政権」である。私は、「安倍首相の親友」である百田尚樹という自称=作家にさほどの興味も関心もない。言い換えれば、私は、百田尚樹を「作家」とは思っていない。ネット右翼以下の「ヘンなオッさん」にすぎない。

・百田尚樹の暴走発言も、別に驚かない。百田尚樹なら、その程度の話をするだろうと思う。問題は安倍首相である。おそらく、安倍首相も、百田尚樹と同じような精神構造の持ち主だろうと思う。つまり、「百田尚樹発言」は、百田尚樹個人の発言というより、安…

自民、木原青年局長を更迭。「沖縄の新聞を潰せ」という「百田尚樹発言」が原因で、自民党は混乱中。木原青年局長更迭でも火消しにはならない。現在の安倍政権の「反知性主義」的体質そのものに原因はあるからだ。櫻井よしこや曽野綾子、西修、百田尚樹等と関わっている限り、こういう「トンデモ発言」は続く。「鯛は頭から腐る」! 百田尚樹本人は、Twitterで、火消しや言い訳に必死のようだが、知れば知るほど、馬鹿らしくなってくる。沖縄の新聞、沖縄タイムスと琉球新報を、読んだことはないらしい。ネットの噂噺をもとに「つぶせ」と

(続く) ・

百田尚樹と櫻井よしこ。そして小林よしのり。安倍首相と安倍政権を支える似非文化人たちの「反知性主義」が、日本を滅ぼす。

・ 「沖縄の新聞社を潰せ」と、安倍首相が頼りにしていた自称=作家の百田尚樹が、「殉愛」事件に続いて、またまた、その正体を、自ら暴露してしまったようだが、しかし、私は別に驚かない。それより、百田尚樹が、今だに、安倍首相のブレーンだったらしいこ…

百田尚樹の自爆暴走を笑え。あの百田尚樹が、自民党の安倍系若手議員たちとの勉強会で、「沖縄の新聞2社を潰せ」と、予想通り、自爆暴走したらしい。見事なパフォーマンス(笑)。安倍首相や安倍首相周辺は、いまだに百田尚樹を「作家」と思っているらしいから、笑わせる。早く目を覚ませ、と言いたいが、まともな小説など読んだことのない連中だろうから、無理だろう。しかし、それにしても、自民党も堕ちたものだ。自民党の「ネット右翼化」か? 「ナチスに憲法改正を学べ」「ポツダム宣言なんて知らないよ」、そして「新聞潰せ」。まさしく『

・ 安倍晋三首相に近い自民党の若手議員約40人が25日、憲法改正を推進する勉強会「文化芸術懇話会」の初会合を党本部で開いた。安全保障関連法案に対する国民の理解が広がらない現状を踏まえ、報道機関を批判する意見が噴出した。講師として招いた作家の…

怒号に包囲された安倍首相の追悼演説。沖縄戦没者慰霊祭での安倍首相の演説に対して、激しい野次や抗議の叫び声が起こったようだ。安倍首相は、まるで敵対する外国の政治家か、革命前夜の独裁政治家のようだった。これは、何を意味するか。沖縄米軍基地問題が、今、どういう状況にあるかを示している。安倍首相も、気付いているはずだが、沖縄側は、かなり深刻な事態に追い込められているということだ。何が起きるか分からない。アメリカ政府や関係者には分かっているはずだ。基地は住民を弾圧したり、住民に反基地暴動を起こされたら、ひとたまりも

(続く) ・ (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→…

「エンゲルス以前のエンゲルス 」(『マルクスとエンゲルス(12)』「月刊日本」7月号)

・ エンゲルス以前のエンゲルス (『マルクスとエンゲルス(12)』「月刊日本」7月号) あらゆる思想は存在論から生まれる。存在論なき思想は亜流思想である。マルクス主義もまた存在論に裏打ちされた存在思想である。そうであるが故に、19、20世紀において強…

沖縄が独立戦争に立ち上がる時ーー。(山崎行太郎「月刊日本」7月号)

ーーーーーーーーーーーーーーー 「沖縄独立論から日本沈没論へ」 山崎行太郎 ーーーーーーーーーーーーーーー安倍首相よ、「沖縄独立論」を放置するなかれ! ■日本本土の沖縄報道こそ偏向している ―― 沖縄の翁長知事は5月末から6月初めにかけてアメリカを…

安倍内閣支持率、大幅下落か。会期延長と強行採決で、安全保障関連法案を乗り切れるか?

言い換えれば、櫻井よしこ的レベルの安倍政権の憲法改正路線が、どれだけ、国民に対して説得力を持っているかということである。3人の憲法学者の「違憲論」以後、急速に流れが変わり、安保法制法案に対する風当たりが強くなったわけだが 、安倍政権や櫻井よ…

憲法学者=西修(駒沢大学名誉教授)に、何が出来るか? 西修は、櫻井よしこが理事長を務める憲法改正派の拠点「国家基本問題研究所」の理事である。ということは、安倍政権の改憲路線の理論的指導者の一人と言っていい。昨日、安倍政権側の憲法学者として、国会審議に登場して、「合憲論」を主張したようである。合憲派の憲法学者として、西修は、何処までやれるか? 安倍政権や櫻井よしこ等の「憲法改正論」の思想的レベルをと、西修の「護憲論」は直結している。果たして、西修は、憲法学者として初心を貫けるか? 日本国民を説得できるか?あ

・ (続きは、「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎』、思想家・山崎行太郎すべてが分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.c…

憲法学者とは何か? 江藤淳は、何故、憲法学者・宮沢俊義を徹底批判したのか?

・ 安倍政権の「集団的自衛権行使容認」をめぐって、「憲法学者」という存在が注目だれている。憲法学者たちの多くが、「集団的自衛権行使容認は違憲だ」ということで、安倍政権が推し進めようとしている「集団的自衛権行使容認論」が、頓挫しそうになってい…

吉本隆明と反知性主義と「ネット右翼亡国論」

・ 最近、あまり話題にならないが、吉本隆明という文藝評論家で、詩人でもあり、思想家でもあった人物がいた。フクシマ原発事故で、「原発擁護論」を展開して話題になったのが最後だった。現在、「吉本隆明全集」が刊行開始され、3冊ぐらい出ているはずであ…

小林秀雄と反知性主義と「ネット右翼亡国論」。

・小林秀雄という「近代批評の創始者」がいた。今でも大きな思想的影響力を持っている。その小林秀雄は、日本の「知性」を代表する存在である。しかし、小林秀雄の「知性」は「知性主義」ではない。むしろ、誤解を恐れずに言えば、「反知性主義」である。 小…

そして文壇にも論壇にも「江藤淳や吉本隆明」のような「存在論的思想家」がいなくなった。その結果、安っぽい反戦平和主義的ヒューマニズムや知性主義や教養主義が横行するようになった。薄っぺらな知性主義の横行と氾濫が、荒々しい「反知性主義」を呼び起こしているのではないか?「反知性主義」を擁護する気はさらさらないが、「反知性主義」の台頭も歴史的必然だと思われる。「文学界」の特集には、「反知性主義に陥らないために。・・・」というようなサブタイトルがついているが、「知性主義に陥らないために・・・」の間違いではないのか、と

・ (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎』のすべてが分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://…

知性と知性主義と反知性主義。あるいは、『ネット右翼亡国論序説』について。

・ 「反知性主義」が一種の流行語となっているらしい。「文学界」のような文藝雑誌までが特集するかと思えば、佐藤優の『知性とは何か』(祥伝社)という新書の新刊が、書店に並んでいる。私は、反知性主義も嫌いだが、知性主義も嫌いである。佐藤優は、安倍晋…

メールマガジン「週刊山崎行太郎」を送信しました。テーマは、「安倍首相よ、沖縄独立論を放置するなかれ」「江藤淳とネット右翼亡国論」「エセ保守・八木秀次の正体」などです。

(有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)の登録は)→→http://www.mag2.com/m/0001151310.html ・ (文学や哲学を知らずして政治や経済を語るなかれ。・・・我国の論壇やジャーナリズムには、読み捨てにされるような「薄っぺらで、底の浅い評論や評…

江藤淳と『ネット右翼亡国論』。

・昨夜、久しぶりに都内某所の文壇バーで、 酔っ払って記憶を失ってしまった。しかし、酔っ払いながら、文藝出版社の若い編集者と雑談していて、重大な事実に気付いたことは憶えている。私は、今は、もう文藝関係の編集者と接する機会はほとんどない。昔もな…

自称保守・八木秀次の正体。

「正論」7月号によると、八木秀次は「憲法学者」だそうだ。憲法のことなら、八木秀次先生に聴け、シロートが口出しするんじゃないよ、というわけだろう。なるほど。「正論」も、くだらない権威主義と学歴主義、肩書き主義に「洗脳」され、「反知性主義」だか…

博多から新思想運動が起きる。「フォーネット」と「春吉書房」。小生の『ネット右翼亡国論序説』も「春吉書房」から刊行予定で、編集中です。

・福岡県博多の月刊雑誌「フォーネット」の編集発行人の松本安朗氏のフェイスブックです。先月、「沖縄問題」をテーマに、池袋の東京芸術劇場の喫茶店でインタビューを受けました。今月は、博多の某所で、「春吉書房」のアイダ社長(間一根)が主宰する飲み会…

八木秀次は、何故、天皇を批判したのか?保守派言論人の一人、八木秀次は、昨年、天皇陛下の「憲法発言」をめぐって、天皇陛下を、「何故、安倍政権の改憲路線を妨害するような発言をするのか?」と、保守派言論雑誌「正論」で、厳しく批判したらしい。その天皇批判を左翼護憲派が捉えて話題にすると、八木は、今度は、必死になって、あれは、「天皇批判ではない」と釈明に躍起らしい。今、我が世の春を謳歌しているはずのネット右翼のアイドル・八木秀次に、何が起こっているのか?保守派言論人って、天皇陛下より偉いのか? 保守派言論人とは、

・ 実は、私は 、この「八木秀次不敬発言」問題を、以下の「日本国体学会」の記事で知った。誤解のないように、まず、日本国体学会の記事を、引用しておく。 (国体学会ホームページより)八木秀次――不忠の本質 本誌編集部 山本和幸 月刊「正論」において〈フ…

博多から新思想運動が起きる。「フォーネット」と「春吉書房」。小生の『ネット右翼亡国論序説』も「春吉書房」から刊行予定で、編集中です。

・福岡県博多の月刊雑誌「フォーネット」の編集発行人の松本安朗氏のフェイスブックです。先月、「沖縄問題」をテーマに、池袋の東京芸術劇場の喫茶店でインタビューを受けました。今月は、博多の某所で、「春吉書房」のアイダ社長(間一根)が主宰する飲み会…

八木秀次は、何故、天皇を批判したのか?保守派言論人の一人、八木秀次は、昨年、天皇陛下の「憲法発言」をめぐって、天皇陛下を、「何故、安倍政権の改憲路線を妨害するような発言をするのか?」と、保守派言論雑誌「正論」で、厳しく批判したらしい。その天皇批判を左翼護憲派が捉えて話題にすると、八木は、今度は、必死になって、あれは、「天皇批判ではない」と釈明に躍起らしい。今、我が世の春を謳歌しているはずのネット右翼のアイドル・八木秀次に、何が起こっているのか?保守派言論人って、天皇陛下より偉いのか? 保守派言論人とは、

・ 実は、私は 、この「八木秀次不敬発言」問題を、以下の「日本国体学会」の記事で知った。誤解のないように、まず、日本国体学会の記事を、引用しておく。 (国体学会ホームページより)八木秀次――不忠の本質 本誌編集部 山本和幸 月刊「正論」において〈フ…

何故、皇后陛下は「五日市憲法」を語るのか?

・ 皇后陛下は、平成2/5年、誕生日に際して、宮内庁記者クラブの質問に、次のように文書で回答されている。 問1 東日本大震災は発生から2年半が過ぎましたが,なお課題は山積です。一方で,皇族が出席されたIOC総会で2020年夏季五輪・パラリンピックの東京開…

安倍晋三と桜井よしこと西修。

・ 安倍政権の問題は、安倍晋三を支援する保守系文化人たちの思想的レベルの低さにある。私は、「憲法改正」そのものに闇雲に反対するものではないが、「桜井よしこ」等が先導する形での「憲法改正」には大反対である。安倍首相の「改憲論」は、櫻井よしこ等…

憲法学者は信用できない?「憲法違反」という憲法学者も、「合憲」という憲法学者も、同じ穴のムジナだ。憲法学者は憲法そのものに弱い。憲法が国家の最高法規だということは、その通りだが、憲法がすべてではない。憲法学者たちは、マルクスの言葉をもじって言えば、憲法は、人間が創ったものであって、憲法が人間を創ったのではない、ということを忘れている。一方、憲法改正を主張する憲法学者も信用できない。「何故、憲法改正が必要なのか?」という根源的問題に無関心だからだ。だから、平気で、「親米的改憲論」を主張するのだ。彼等が借用す

(続く) ・

菅官房長官の名言(迷言)。「合憲の憲法学者も、たくさんいますよ。」「では、誰と誰ですか?」「百地章、西修、八木秀次・・・・」(笑)。安倍政権の改憲路線の「振付役者たち」ですね。ともに、「桜井よしこ」が会長(理事長?)のシンクタンク「国家基本問題研究所」の理事?安倍政権の問題は、安倍晋三自身の問題もあるが、それ以上に、安倍政権を取り巻く「御用文化人」(ブレーン)たちの思想的レベルの低さにある。桜井よしこから八木秀次、中西輝政。そして三馬鹿憲法学者たち・・・。ほぼ全員が、毒にも薬にもならない「B級、C級文化人

・ ■参考資料ーー「トンデモ憲法学者」たちの正体。(某サイトより) 西修・駒澤大学名誉教授 日本の法学者。駒澤大学名誉教授。専門は憲法・比較憲法学。駒澤大学法学部教授を2011年3月に退任し、現在に至る。 改憲を主張する立場から、日本国憲法の制定過程…

新橋駅前広場の「月刊日本」辻説法を、昨日(6/9)、行いました。私も、「月刊日本」の執筆者の一人として、「辻説法」に参加してきました。通勤(帰り)時間にも関わらず、誰も耳を傾けてくれる人はいませんでしたが、だだ一人、タブレットを片手にした「オジサン」が、私の下手な話を熱心に聴いてくれました。ありがとうございました。私のBlog「毒蛇山荘日記」の読者だそうです。一人の聞き手の背後には、百人、千人、一万人の人がいるはずです。負け惜しみではなく、私の熱心な読者は、一人いればいい、たくさんはいらない、と思いました

・ 「月刊日本」主幹=南丘さん(↓)。 「月刊日本」編集長=坪内さん(↓)。 前「日本郵便」副会長・中央大学大学院客員教授=稲村さん(↓)。 小生(山崎行太郎)です(↓)。 ・ 「月刊日本」論説委員の山浦さんと以下は、編集部の皆さん。 ・ (続きは、「文学や哲学を…

「沖縄独立論」の国際政治学。

・ 翁長=沖縄県知事が、米国直訴の旅から帰国し、「沖縄米軍基地紛争」は更に次の段階へ進もうとしているように見える。では、次の段階とは何か?それは、「琉球王国再興」や「琉球独立論」、ないしは「沖縄独立論」という恐怖のシナリオである。 翁長=沖縄…