文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2015-06-15から1日間の記事一覧

博多から新思想運動が起きる。「フォーネット」と「春吉書房」。小生の『ネット右翼亡国論序説』も「春吉書房」から刊行予定で、編集中です。

・福岡県博多の月刊雑誌「フォーネット」の編集発行人の松本安朗氏のフェイスブックです。先月、「沖縄問題」をテーマに、池袋の東京芸術劇場の喫茶店でインタビューを受けました。今月は、博多の某所で、「春吉書房」のアイダ社長(間一根)が主宰する飲み会…

八木秀次は、何故、天皇を批判したのか?保守派言論人の一人、八木秀次は、昨年、天皇陛下の「憲法発言」をめぐって、天皇陛下を、「何故、安倍政権の改憲路線を妨害するような発言をするのか?」と、保守派言論雑誌「正論」で、厳しく批判したらしい。その天皇批判を左翼護憲派が捉えて話題にすると、八木は、今度は、必死になって、あれは、「天皇批判ではない」と釈明に躍起らしい。今、我が世の春を謳歌しているはずのネット右翼のアイドル・八木秀次に、何が起こっているのか?保守派言論人って、天皇陛下より偉いのか? 保守派言論人とは、

・ 実は、私は 、この「八木秀次不敬発言」問題を、以下の「日本国体学会」の記事で知った。誤解のないように、まず、日本国体学会の記事を、引用しておく。 (国体学会ホームページより)八木秀次――不忠の本質 本誌編集部 山本和幸 月刊「正論」において〈フ…