文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が、勝手に名付けた「哲学の小道」で・・・ 。毎朝、6:30頃、この「哲学の小道」を、柴犬と散歩するのが日課です。

iPhoneから送信 ■現代日本の論壇や科学ジャーナリズム、アカデミズム・・・を地盤沈下させた「思想的劣化」は、どのようにして起きたのか?拙著『保守論壇亡国論』は、保守論壇だけではなく、左翼論壇、アカデミズム、ジャーナリズム、科学ジャーナリズム・…

日本のエセ科学者たちは、何故、「再現実験中止」にこだわるのか?

先日の「STAP細胞検証実験=中間報告」でも、マスコミ関係者やエセ科学ジャーナリストたちが、しきりに、「研究不正=再現実験中止」の方向で、質問しようとしていたが、相澤慎一・特別顧問、丹羽仁史等は、「STAP細胞検証実験」、あるいは小保方晴子博士によ…

(記事削除) メルマガ「週刊=山崎行太郎134ー(笹井芳樹博士自殺の深層)」を配信しました。 「笹井芳樹博士を殺したのは誰か?」をめぐる論考。 (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)で…

ここの記事は、削除します。

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html ■現代日本の論壇や科学ジャーナリズム、アカデミズム・・・を地盤沈下…

ハイデガー哲学で『ドラえもん』を読み解く。世界中の子供たちは、何故、夢中になって『ドラえもん』を読むのか?

僕は、『ドラえもん』の主人公が、「ドラえもん」ではなく、「野比のび太」であることをも知らなかったような漫画音痴であるが、清水正日大芸術学部教授の「世界文学の中のドラえもん」という哲学的=現象学的な講義を拝聴して以来、漫画『ドラえもん』に、哲…

「週刊新潮」座談会「『STAP細胞』とは何だったのか」の出席者たちの科学論のナンセンス。

竹内薫、池田清彦、緑慎也、榎木英介、丸山篤史・・・らの中に、まともな科学者が一人でもいるのか?ほとんどが、第一線の先端科学研究者になりたかったが、途中で挫折し、リタイヤーし、作家やジャーナリスト、大学教授 、研究所研究員・・・などに成り下が…

小林リズムの現在。

「小林リズム」さんを覚えていますか?小林リズムさんが、毎日、連載のエッセイ「紙の無駄遣い」(「清水正ブログ」)が、500回を超えました。ということは、500日 、毎日、エッセイを書き続けてきたということです。驚異的な持続力です。4月には、最初…

「週刊ポスト」のアホらしさ。「笹井芳樹=自殺」と、遺された「遺書」を「歪曲」=「曲解」し、「小保方博士バッシング」に悪用する「週刊ポスト」のアホらしさ。

笹井芳樹博士の自殺は、Natureも指摘しているように、あきらかに、NHK、新聞、週刊誌などのマスコミによる行き過ぎた「バッシング報道」が招いたものだ。ところが、戦犯(加害者)である週刊誌(週刊ポスト)が、盗人猛々しく、「小保方博士バッシング」に悪用し…

曽野綾子が、『ある神話の背景』(『沖縄・集団自決の真実』)の「誤字=誤植」を訂正した改訂版を出したらしい。

大江健三郎が、『沖縄ノート』の中で、「罪の巨塊」と書いたところ、「巨塊」を「巨魁」とか「巨魂」と勘違いしたまま出版、しかも多くの人が指摘したにもかかわらず、誤字=誤植をそのままに放置して刊行し続けていたが、やはり、「これはまずい」と思ったか…

大隅典子の「理事長声明」のアホらしさ。

日本分子生物学会理事長=大隅典子は、これまで、執拗に、笹井芳樹博士が自殺するまで、「小保方晴子博士バッシング」=「STAP細胞バッシング」を続けてきた。おそらく、世界的にも高名な研究者であり学会員でもある「笹井芳樹博士自殺」は、想定外だったにち…

この記事は、事情があり削除します。(山崎行太郎)

iPhoneから送信 ・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html

この記事は、事情があり、削除します。(山崎行太郎)

笹井氏遺族のコメント全文 2014/8/12 20:08(神戸新聞) 代理人を務める中村和洋弁護士が発表した笹井氏遺族のコメント全文は次の通り。 このたびは、STAP論文問題および笹井芳樹の突然の死去に関しまして、皆さまには多大なるご迷惑と混乱を引き起こしま…

大隅典子よ、「日本分子生物学会」からの声明文は出さないのか?笹井芳樹博士の自殺の直前、「日本分子生物学会」は、「再現実験中止」と「小保方晴子博士処分」を求める声明文を出した。マスコミも大きく取り上げ、「小保方事件=STAP細胞事件」の行く末に強い影響をあたえはずである。ところで、いろいろ理由や原因はあったにせよ、事件の当事者の一人である笹井芳樹博士が、何通かの遺書を残して、自殺するという事件が起きた。良かれ悪しかれ、「日本分子生物学会」の声明文や、NHKのスペシャル番組に登場した「日本分子生物学会」に属す

ところで、昨日は、台風一過というわけで、枕崎の「なぎさ温泉」に、朝早く行ってきた。気持ち良く温泉につかり、露天風呂から枕崎市街や立神、東シナ海・・・を眺めたあと、頭を洗っていると 、携帯がなった。携帯もビニール袋に入れ、持ち込んでいたので、…

大隅典子の執拗な「小保方博士批判」の狙いは何なのか?単なる女の嫉妬、女の妬みなのか?それとも正当な科学的根拠に基づく、的確な科学的批判なのか?どうも、前者であるようなきがするが、僕の勘違いなのか?いづれにしろ大隅典子の、早くからの「捏造=改竄の詐欺師」認定、「小保方博士単独犯説」の主張、そしてついに、「再現実験も即刻、中止しろ」という声明までだす「小保方博士批判」は、科学者としての立場と役割の分限を超えているだけではなく、一人の日本人としての常軌をも逸していると言わなければならないだろう。日本分子生物学会

狂ったかのような「小保方博士潰し」を画策する二人 、大隅典子が理事長、中山敬一が副理事長を勤める日本分子生物学会は、ips細胞(山中)グループの支援団体なのか?と疑わせるような怪しい言動を続けている。彼等は山中京大教授の業績を手放しで絶賛する一…

「日本分子生物学会」とは何か?小保方博士をねらった、独断と偏見に基づく偏執的なバッシング集団なのか?小保方博士の社会的抹殺を目論み、病的な個人攻撃を繰り返す謀略集団なのか?自分たちの研究は、進んでいるのか?小保方博士が、STAP細胞の再現実験に取り組むことが、そんなに恐怖なのか?何故、再現実験を静かに待つことが出来ないのか?小保方博士の再現実験は、「税金の無駄遣い」だそうだが、「日本生物学会」関連の組織や人に投下されている税金こそ「無駄遣い」だろう。「日本生物学会」という組織こそ腐っている。国民の税金を預

■参考資料。(1) STAPは「ネッシー」…学会、異例の集中批判 2014年08月02日 14時34分(読売新聞) STAPスタップ細胞の論文問題で、理化学研究所による不正調査や検証実験などに対して、約1万5000人の基礎生物学者を抱える日本分子生物学会が、異例…

「月刊日本」特別講演会のお知らせ。「月刊日本」8月号が、発売開始されました。小生は、「安倍総理はエセ保守だ」(辛淑玉氏との対談)と、今月号から連載開始する連載評論「マルクスとエンゲルス(1)ー廣松渉と柄谷行人」を載せています。興味のある人は定期購読か書店で・・・ 。

「月刊日本」特別講演会のお知らせ。l◎日 時 平成26年8月7日(木) ◎場 所 靖国神社 ◎テーマ 「英霊たちの問いかけ――今の日本は大丈夫ですか」 ◎講 師 宮本雅史(みやもと・まさふみ) ◎趣 先の大戦で多くの先人が「後に続くを信ず」と言い遺して死んでいっ…

NHKスペシャル「STAP細胞不正の深層」報道にこそ「捏造疑惑」あり!!! NHKスペシャルに登場した若山照彦研究室の「留学生」なる人物は、何故、匿名なのか?小保方研究室にあった「ES細胞」は、小保方晴子博士が「盗んだ」かのように主張するが、どういう証拠があるのか?単なる推測か?妄想か? NHKよ!!! それこそ具体的証拠か実名証言を出せよ !!!

東大で「論文捏造=研究不正」騒動が持ち上がっているらしいが(参考資料)、別に興味はない。当然だろうと思うからだ。つまり、東大=京大系の研究者や学生による「早大理工バッシング」には、興味があるが、「論文捏造=研究不正」を理由にした「東大=京大バ…