文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2014-07-02から1日間の記事一覧

小保方博士が、本日(7/2)、出社したようです。

小保方氏が理研出勤=STAP検証に参加―神戸 2014 年 7 月 2 日 11:00 JST 更新 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーは2日午前、神戸市中央区の理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)に出勤した。STAP細…

何故、東大教授たち(伊東乾?)は、小保方博士の「再現実験参加」を歓ばないのか?不思議だ。小保方博士がSTAP細胞再現実験に成功したら困るとでもいうのか?実は、僕にとって、「小保方博士問題」が面白いのは、STAP細胞そのものの問題でも小保方博士の問題でもなく、この問題を巡って、日本の言論、思想、学問、ジャーナリズム・・・の思想状況が、次々と浮き彫りにされてくるからである。その意味で、特に、「東大教授たち」の「小保方博士批判」の言葉の思想的劣化は面白い。

あれほど再現実験が第三者によって、成功していないということを根拠に、STAP細胞捏造論を主張し、「小保方博士バッシング」を繰り返していた彼ら(伊東乾?)が、本人による再現実験参加を歓ばないとは、不可解である。僕も簡単に再現実験が成功するとは思っ…