文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強力な民主党政権誕生。保守思想家・江藤淳先生が夢想した「小沢時代」の始まりか?

今回の選挙結果を見ての僕の感想は、自民党の大物議員は意外に強かったなー、ということだ。中川昭一を除いて、古賀誠や鳩山邦夫、森喜朗、福田康夫…等は、「危ない」「危ない」という事前予想にもかかわらず、結果的には悠々と勝ち残っている。これに対して…

城内実に当確。当選おめでとう。「選挙妨害タレント」(笑)は、即刻、引退せよ。

★人気ブログランキング★ に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメント、意味不明の警告文等…

保守論壇の劣化が、自民党を壊滅させた?

選挙は水物だから、具体的な選挙結果が判明するまで、予断や速断は警戒しなければならないが、しかし今回の衆院選で、自民党が壊滅的な敗北を喫し、その結果、政権交代が実現するだろうこと、つまり、ここがもっとも肝心なことだが、自民党が少数野党に転落…

日本国民は麻生太郎や安倍晋三ほど「愚か」ではなかったということだろう。

谷崎潤一郎に『刺青』というデビュー短編小説があるが、それはこういう文章で始まっている、「それはまだ人々が『愚かさ』という尊い徳を持っていて、世の中が今のように激しく軋み合わない時分であつた。」と。今度の衆議院選挙の選挙結果について、民主党…

「竹内行夫にバッテンを!」

衆院選挙と同時に行われる最高裁裁判官の国民審査においては、「竹内行夫にバッテンを!」をつけましょう。 ★人気ブログランキング★ に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯…

「真鍋かをり」事務所社長は、何故、逮捕されたのか?

政権交代が実現するかどうかが問われる今回の衆院選挙公示前後に、郵政選挙で造反組として小泉・自民党から除名された上に、「片山さつき」という女性刺客まで送り込まれ、結局、落選してしまったが、その後、挫けずに地道に選挙活動を続け、そして待ちに待…

現在の自民党は、強固な保守地盤を誇る地方の山間部でも、こんなに嫌われている?

自民党は、何故、解党的危機に追い詰められたのか?

今回の衆議院選挙の大勢は、多くの新聞報道を初めとする各種の世論調査等によって明らかなように、すでにほぼ決したと言っていいようであるが、それにしても不思議なのは、つい昨日まで、「一億総保守化」とか「保守再生」「真性保守」というような言葉とと…

秋の稔りの季節を間近かに控え、朝露に濡れ、青々と成長する毒蛇山荘前の稲穂たち……。

『人気ブログランキング』←応援のクリック、よろしくお願いします。

鹿児島中央駅を出発。長かった夏休みももう終わり……。

九州新幹線の新型車輌にて。 『人気ブログランキング』←応援のクリック、よろしくお願いします。

毒蛇山荘から…。

稲村公望氏(国民新党東海ブロック)から電話あり。

郵政官僚として、「郵政民営化」、つまり「小泉・竹中改革」に徹底的に反対し、結局、郵政公社理事を辞任に追い込まれ、しばらく浪人中だったが、今回の選挙で、名古屋東海ブロックから、国民新党の「比例代表候補」として立候補した稲村公望氏から、一昨日…

政権交代の総選挙学入門

いよいよ待ちに待った総選挙の開始だそうであるが、昨夜、用事があって、鹿児島市内にある山形屋にでかけたら、近くの「いずろ通り」の人通りの途絶えた淋しそうな路地に、テレビの取材班と思しき数人の男女がいて、何を取材しているのかなと思っていると、…

昨日、知覧の特攻記念館へ。

昨日、知覧の特攻記念館に行った。外は閑散としているようだったが、駐車場は自家用車が満杯で、訪問客が多いことを示していた。夏休みの帰省客が中心かもしれないが、特攻隊への国民的関心が高まっていることも、おそらく無視できまい。ヒロシマやナガサキ…

保守論壇よ、「『小林よしのり』という悪夢」から目覚めよ。

今、電波の届きにくい、ネット環境の悪い南九州の山奥の山荘にいるために、ブログの更新が出来なかった。これも、携帯から更新している。さて、巷では芸能タレント酒井法子の覚醒剤逮捕事件で大騒ぎのようだが、僕は、即座に、つい先日の城内実次期衆議院立…

私は宿命的に放浪者である…。

昨日、深夜発の夜行列車で東京駅を出発。今日は広島にいる。「江古田文学」が林芙美子を特集しているので、日大江古田あたりでは、最近、林芙美子ブームである。昨日は、尾道駅で降り、林芙美子の記念像を見に行く。林芙美子像の横に尾道商店街があり、その…

パチンコ右翼・小林よしのりよ、嘘を書き飛ばすなよ!!!−甘やかされた政治漫画家」の正体を暴く。

以下は、僕はまだ読んでいないが、マンガ右翼、パチンコ右翼として活躍している小林よしのり氏が今週号の「ゴーマニズム宣言」に書いた「北方領土交渉批判」に対する佐藤優氏からの反論(メール)の全文引用だ。それにしても、小林よしのり氏も、堕ちれば堕ち…

植草氏が収監された模様。

痴漢疑惑で逮捕され、その後の裁判で冤罪が明らかであるにもかかわらず、懲役四ヶ月の有罪が確定していた植草一秀元早大教授が、昨日、東京高検に出頭し、収監されたようだ。ちょうど選挙期間にあたるわけで、その政治的意図は明確であるが、これ以上書くと…

「情況」の「薩摩侵攻400年と琉球処分130年」を読む。

朝日カルチャーセンターの「小説教室」の日なので、早めに家を出て、立川駅ビルルミネにある本屋に立ち寄る。興儀秀武氏の「薩摩侵攻400年と琉球処分130年」が面白そうなので、『情況』を買う。一階の「スタバ」でコーヒーを飲みながら、まず「小説教室」の…

真鍋ポスター事件の深い闇ーー真鍋かをりとフジテレビの自作自演・選挙妨害事件だった?

静岡七区から衆議院立候補を予定している城内実氏をめぐるポスター事件には、何か不透明な、不可解な闇の部分が見え隠れするが、次第に事件の深層が暴露されつつあるようだが、それによると、タレント「真鍋かをり」を囮にした、フジテレビ関係者を主体とす…

「東京新聞」(8/2/日曜日)に、小生の『沖縄戦 強制された「集団自決」』(林博史著)書評が載ります。

『沖縄戦 強制された「集団自決」』(林博史著、吉川弘文舘)は、「集団自決」において、広義の「軍命令があった」派の代表的な歴史研究者である林博史関東学院大学教授の新著である。曽野綾子氏や小林よしのり氏等が主張するような、いわゆる「公式文書」や「…