文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍は虎の尾を踏んだのか?

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! ちょっと古い記事(話)だが、これはかなり深刻な話ではないのか。僕は、繰り返すようにどちらかというと政治思想的な立ち位置としては、「反米保守」の立場にいるつもりだが、安倍や安倍応援団、…

「与党過半数割れなら自民分裂」…と、亀井静香が不気味な予言…。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 安倍は、相変わらずノー天気な人気取りパフォーマンスに忙しいようだが、「自民大敗」を予告した平沼赳夫に続いて、国民新党の亀井静香も、「与党過半数割れなら自民分裂」…と、不気味な政界再編…

緒方元公安庁長官等「詐欺」で逮捕。「トカゲの尻尾切り」か。

緒方とともに、「ほかに逮捕されたのは、売買仲介役となった元不動産会社社長、満井忠男(73)、資金調達役とされた元銀行員、河江浩司(42)の両容疑者。」らしいが、これで事件の全貌が解明されるとは思えない。この三人は、朝鮮総連を騙し、朝鮮総連…

安倍政権は「政治謀略」で自滅する…。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 安倍政権は、小泉前総理にまで喧嘩を売るという、お得意の自爆テロ的、自作自演的な「政治謀略」のやり過ぎで自滅するのではないだろうか。実は、緒方元公安庁長官や日弁連元会長、バブル時代の…

文芸GG放談(清水正V.S山崎行太郎、第一回in熱海 2007年5月1日)

第一回「宮内勝典の文学をめぐってードストエフスキー文学との関連において」 清水 正 V.S. 山崎 行太郎 ランキング(政治)に参加中!!!→… 文芸GG放談(第一回in熱海 2007年5月1日)第一回「宮内勝典の文学をめぐってードストエフスキー文学との関連にお…

安倍官邸・御用ジャーナリスト・屋山太郎への公開状。

ランキング(政治)に参加中!!!→… ■安倍官邸の「お雇い御用文化人」はこんな顔?■ → 遅ればせながら屋山太郎の「正論」(「社保庁問題は国鉄問題にそっくり」産経新聞)を読んだ。内容は以下の通り。安倍官邸の「お雇い情報工作員」(笑)の面目躍如というところ…

「みの・もんた」が「安倍政権入り」ですか? (笑)

ランキング(政治)に参加中!!!→… 安倍って、何処まで馬鹿なのだろう。みの・もんたが司会するラジオ番組に出た安倍は、みのもんたのお世辞に乗せられて舞い上がり、調子に乗って、「みのもんたさんが国民への発信力、コミュニケーションを生かし、1回政府…

「松岡農相謀殺事件」を忘れるな!!!!

例によって、選挙前ということでヤラセくさい大事件(笑)の続発で、松岡謀殺事件は忘れられようとしているが、松岡謀殺事件こそ原点である。忘れてはならない。この松岡謀殺事件の背後に何があったのか。以下に引用するのは、「オフィスマツナガ」ブログの古…

ヒル次官補電撃訪朝の意味とは・・・・。

最重要同盟国の米国が、安倍政権を見限っている、ということか。それとも参院選を前に、次々と噴出すスキャンダルで、すでに「死に体」になってしまった安倍政権への援護射撃か。はたしてどっちだろうか。たぶん、前者だろう。日本のマスコミや政治家たちの…

松岡大臣変死は他殺だった?

松岡農林水産大臣 赤坂新議員宿舎偽装自殺連続殺人事件について・・・.。安倍官邸は、参院選挙を目前にして火達磨になっているが、なかでも松岡農相変死事件は、安倍政権の暗部を直撃する事件であった。安倍一派は、必死で松岡事件を過去のものとして忘れ去…

安倍政権、総辞職か解散か…。

やっと風邪がなおったようだ。まだ時々咳が出て、咳き込むことがあるが、四、五日前とは全然違う。健康って、本当にいいものだなあ―、としみじみと思う。ちょっとした油断から風邪をひき、一週間以上、喘息気味の風邪に悩まされ続けだった。僕は、喘息気味の…

内閣支持28.8%に急落。なんと30パーセントを割り込む。

ランキング(政治)に参加中!!!→… 安倍内閣の支持率がさらに急落した模様だ。おそらく、年金問題や松岡返事問題において、もっと真面目に、もっと真剣に対応すすべきところを、まったく良心のかけらも、いささかの真摯さも感じさせない傲慢・不遜な言動に国…

■「ライトノベルから純文学へ」のサクセス・ストーリー?

ランキング(政治)に参加中!!!→… 今年の三島由紀夫賞(新潮社)に、佐藤友哉の「1000の小説とバックベアード」が選ばれている。佐藤友哉は、2001年、『フリッカー式鏡公彦にうってつけの殺人』で第21回「メフィスト賞」を受賞してデビューとなっていること…

悪いのは社員です。社長じゃありません…。ですよね? 安倍さん(笑)。

ランキング(政治)に参加中!!!→… 安倍シンゾーのお気に入りであるミノ・モンタ先生は、「消えた年金」の責任は国民にある、と言っているようだが、いやー、笑えるね。金閣寺を建てたのは誰? 大工さんだろう…、てなもんだよね。安倍自民党は、「消えた年金」…

安倍と折口の対話…。

. 北朝鮮拉致被害者家族から絶大な信頼を寄せられ、時の人でもある安倍官房副長官。安倍氏は自民党社会部会長時代、介護保険制度に深く取り組まれた経験をお持ちです。介護に関する知識、情報が豊富な安倍氏と折口会長の対談が実現しました。 ※この企画はマ…

首相あちゃ〜折口氏2ショット写真流出

首相あちゃ〜折口氏2ショット写真流出 安倍晋三首相(52)が内閣官房副長官だった03年、厚労省から事業所指定の打ち切り処分を受けた訪問介護最大手コムスンの親会社グッドウィル・グループの折口雅博会長(45)とコムスンの広報誌で対談し、がっちり…

コムスン折口雅博は安部の大切な「御親友」でした(笑)。

僕は、最近はほとんど新聞もテレビも見ていないので、今、どういう話題(スキャンダル)が新聞やテレビを中心にした世間様を騒がしているかについては、かなり疎い。というわけで、コムスンとかグッドウイルという福祉や介護に関連する会社やその経営責任者で…

ヤクザ上がりの電波老人・ハマコーを徹底的に糾弾せよ。

ランキング(政治)に参加中!!!→… すでに書いたことだが、「tvタックル」という番組の常連コメンテーターとして安倍政権よりの暴言を吐きまくるヤクザ上がりの(無論、ヤクザを差別するつもりは無いが…)電波老人・ハマコーが、鈴木ムネオを、「松岡変死事件」…

やはり「暗殺」だった? 松岡利勝農相「暗殺」を示唆する各種参考データ(「asyura掲示板」より)

ランキング(政治)に参加中!!!→… ■松岡利勝農相「暗殺」を示唆する各種参考データ http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/118.html 投稿者 passenger 日時 2007 年 6 月 05 日 17:51:49: eZ/Nw96TErl1Y●以下は参考資料 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■…

佐藤優「大宅賞」を祝う会…。

(写真は左から山崎、佐藤、南丘)昨夜、神楽坂の「出版倶楽部」で、佐藤優さんの「大宅賞」受賞を祝う会があり、出席して来た。佐藤優さんを担当する各出版社の編集者が中心のパーティだったらしく、いわゆる「モノ書き」サイドの人間は非常に少なかった。僕…

ムネオが電波芸者・ハマコーに宣戦布告…か。

ビートたけしと阿川佐和子が司会をする「テレビタックル」とかいう政治ネタを中心的なテーマとする討論番組がある。その番組の政治的な「偏向振り」はすでに知られているが、その番組で庶民受けする下品なボケ役を演じつつ、政府・政権よりの巧妙なプロパガ…

内閣補佐官・世耕某が、年金問題で、労働組合と民主党に責任転嫁の演説…だって(笑)。

世耕弘成は、二日、和歌山市の集会で、年金記載漏れの…「五千万件は労働組合がさぼった結果。労組が支援する民主党が批判するのはマッチポンプ」と強調…したそうである。この苦し紛れの責任転嫁の論理の目茶苦茶ぶりには、開いた口が…。世耕某の頭の中身はス…

安倍が、またまた全面謝罪…。「従軍慰安婦」発言での全面謝罪に続いて「消えた年金」問題でも全面謝罪だって…。

ランキング(政治)に参加中!!!→… 僕は、本来は思想的には保守派で、政治的には自民党支持者である。しかし、最近の小泉自民党、安倍自民党には一貫して批判的である。何故か。そんなことは言うまでもないことだから、ここには書かない。というわけで、僕は…

年金問題で自民党が民主党へのネガティブ・キャンペーンを開始か? (笑)

ランキング(政治)に参加中!!!→… いかにも「知能指数の低さ」(笑)が自慢の安倍・自民党がやりそうなことである。「年金記載漏れ問題」が国民的な政治問題として浮上してきた当初は、「なんですか、あなたは?」「だまりなさい!!!」とか、「証拠もないのに全…

安倍は「松岡密葬」をキャンセルし、青山繁晴と会っていた…。

ランキング(政治)に参加中です!!!→… 安倍は、何故、「松岡密葬」をキャンセルしたのか。安倍本人は出席したかったが、民主党・小沢一郎が党首討論を執拗に要求したために、日程の調整がつかず、仕方なく欠席せざるをえなかった、民主党・小沢一郎は密葬出席より…