文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹中式「不良債権処理の経済学」の裏に隠されているもの。

小泉自民党マンセーのネット右翼によると、小泉政権を徹底的に批判しつづける「日刊ゲンダイ」は、「左翼新聞」ということになっているらしいが、僕はどの新聞よりも頻繁に愛読しているし(メール版…で)、貴重な情報源として活用している。今、新聞としては…

三島由紀夫氏没後35周年記念“憂国忌” 開催要項

11月25日は三島由紀夫没後35周年「憂国忌」! (三島由紀夫氏没後35周年記念“憂国忌” 開催要項) とき 11月25日 午後6時―9時(5時半開場) ところ 九段会館 大ホール 参加費 おひとり 2000円(会場分担金として)当日のプログラム 〜〜〜…

平河総研・講演会のご案内

★平河総研・講演会のご案内 ☆日時 10月2日(日曜日)午後1時半―4時 テーマ 今後の日中関係について 場所 学士会館(神田錦町) http://www.gakushikaikan.co.jp/ 会費 一般 3000円 学生 2000円 平河総研特別会員 1000円 講師 黄文雄 拓殖大学客員教授 定員 …

■読者からの「コメント」より■

【 名 前 】:野田 文男 【 住 所 】東京都練馬区 1.先日来、貴通信を拝読して、御卓見にうなずいております。特に、この「自殺者」の無念を想うと、真に暗澹たる気持ちです。都内で働いておりますので、日中、JRの構内案内で「人身事故」を目にする日の…

恐怖の「竹中政権」を予告する『週刊現代』を読め!!!

『週刊現代』がポスト小泉は、安倍でも福田でもなく、ましてや麻生や谷垣ではなく、ずばり「竹中平蔵」だと予告し、その根拠を分析している。僕も、かねがねそう予測していたので、先を出し抜かれた感があるが、かなり信憑性のある予告といってい。この予想…

コイズミ演説は、戦後左翼革新派のコピーだろう(???)

日本の政治もとうとうここまで落ちてきたのか。一言一句に、いっせいにパチパチと拍手する自民党新人議員たちの無邪気さは、現在の日本国民の知的レベルを象徴している。むろん、僕はそれを単純に否定し、批判するつもりはない。それが、まぎれもなく、われ…

東條由布子さんの石原慎太郎批判のメール。

ところで、話は変わるが、最近の石原慎太郎の言動がおかしい。石原慎太郎という政治家や石原新党構想に幻想を抱いていた保守派からも批判が噴出しているようだ。僕も、早くから石原慎太郎違反の記事を何回も書いてきたが、東条英機の孫に当たる東條由布子さ…

僕の最近の日課ー「オーガイ」のいる日々。

僕の最近の日課は、朝5時に起きて、犬の散歩に行くことから始まる。新聞を片手に、「オーガイ」(鴎外?)という名前の、産まれてようやく五ヶ月近くなった子犬に引かれて近くの公園に行く。誰もいない早朝の公園のベンチで新聞を読むのは快適だ。新聞を読み…

高木ゼンセン同盟会長、連合会長選へ。

昨年末、霞ヶ関ビルの某所で開かれた月刊雑誌の忘年会でのことであった。僕は遅れて出席したので、後ろの方の片隅の空席に座った。周りは見知らぬ人ばかりであった。僕は黙って座って、一人でビールを飲んでいた。右隣には恰幅のいい立派な紳士が座り、僕と…

どこの国会議員だ? コレ? どこかの原住民か?

コイズミ支持率が60パーセント以上になっているそうである。株価が一万3000円台を回復したとか、地価が上昇に転じたとか、北朝鮮が核開発放棄文書に調印したとか、まことにお目出度いことばかりだが、自民党のみなさんには、是非とも、次回の選挙もこの…

民社党の「覚せい剤議員」は、なぜ、今、逮捕されたのか?

この「覚せい剤議員逮捕劇」の政治的意味は、わかりきっているだろう。「民社党つぶし」だよね。今年3月、すでに愛知県警はこの情報を得ていたらしい。ということは、つい最近まで「泳がせていた…」ということかな? つまり、どこで、このスキャンダルを効果…

野田聖子バッシングの裏にあるものは何か?

刺客を立てられた上、厳しい締め付けを受けたらしいのに、どうにか当選にこぎつけた野田聖子の発言が、郵政法案や首相指名をめぐって揺れているようだ。まだ自民党籍だから揺れるのも仕方がないと僕は思うが、しかし世間では、そういう腰の定まらない野田聖…

覚せい剤所持で前衆院議員(民主党)を現行犯逮捕

このニュースもあやしいね。タイミングがよすぎはしないか…(笑)。前原・民主党のスタートの日に、民主党元代議士が覚せい剤所持で逮捕…なんて。 覚せい剤所持、小林憲司・前衆院議員を現行犯逮捕 愛知県警と警視庁は18日、衆院選愛知7区から民主党公認で…

幹事長に鳩山由紀夫で前野・民主党が逆襲かー。

ここ数日、民主党党首選びをめぐって、意外な展開が続いているが、幹事長に鳩山由紀夫を決定、さらに野田佳彦らを登用となるとなると、前原・民主党が「ポスト小泉」の台風の芽になりそうだな。とても、「低学歴右翼負け組み少年」たちを掻き集めただけの自…

民主党新代表に前原誠司。

意外な展開だが、これがベストなのかもしれない。それにしても小沢一郎の立候補辞退は不可解だ。やはり小沢一郎も、その「豪腕イメージ」とは反対に石原慎太郎と同様に「小心」なのかもしれない。にもかかわらず、石原慎太郎や小沢一郎に期待せざるをえない…

「ゴリ・ブログ」を見ているとコイズミ親衛隊(突撃隊?)の動き(尾行?)がわかるかもよ…(笑)。

↓↓↓ http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200509152359.html ↑↑↑この記事にピーンときたら、ここをクリックしてね。 コメントは、アラシ対策のため、メールで…お願いします。 ■■読者からの「コメント」より■■ ↓↓↓ はじめまして。 偏向にもほどがある報道に憤…

僕は「古典保守」派だが民主党に期待する。

自民大勝、民主惨敗という衆院選の「結果」だけを見て、居丈高なというか、横柄なというか、要するに付和雷同的な低次元の民主党批判と民主党バッシングがマスコミを中心に横行しているが、僕は、民主党惨敗という結果を、結果から類推して、「偉そうに…」(…

コイズミ殿、10年でも20年でもやってくれ、そのうち、コイズミ天皇にでもなってくだされ…(笑)。

政治家か企業経営者たちの「嘘八百の法螺話」を書きなぐった「ヨイショ伝記小説」界でご高名な(笑)「大下ナニガシ」という「ブラックジャーナリスト(?)」あがりの「自称作家」が、テレビに出まくって、結果論に過ぎない「小泉礼賛論」を喋り続けている。こん…

「メディア戦略」なんて「言論統制、言論弾圧」ってことだよなー。小泉自民党は、選挙には勝ったけれど…。後は、どーすんのよ。えっ? 何もすることない。「後は野となれヤマトなれ。」(笑)

世耕ナニガシが、何か「自民大勝」の功労者みたいな顔をしてテレビにいつもの「馬鹿ヅラ」をさらしていたが、コイツがやっていることは、政治でもなんでもないだろう。利権と恐喝によるダマシと洗脳のテクニック指南だけだろう。「メディア戦略」という言葉…

一年後の「小泉退陣」は確定的になったね-???

小泉総理は、今回の予想外の「大勝利」で、心ならずも(爆笑)、続投の「芽」を完全に摘み取られたと言っていい。大惨敗の責任をとって早々と公約通りに辞任会見をして「男を上げた…」岡田民主党党首に、自分がやるつもりだった見事な「散り際の美学」とやら…

もっと痛みを我慢してね。

小泉構造改革を、盲目的に支持した日本国民の皆様、もっともっと、痛みを我慢してくださいね・・・(笑)。そうすれば、選挙後には、さっそく景気は回復し、財政赤字は急減し、拉致問題は全面解決し、もらう年金は増えるし、みんなウハウハかもよ。それまで、…

石原慎太郎が、ぬけぬけと「亀井が…」と呼び捨て発言。ワロタ。

↑↑↑ 「小泉自民圧勝」に、なんとなく、 「クサイよなあー」 と感じた人は、ここをクリックしてね。 ■コメント欄から…。■ ↓↓↓↓ ■とろろ 『いつも拝見しています。 この選挙結果を受けてのお話は一段と説得力があり、私はウンウンうなずいております。特に石原…

「勝馬に乗りたい症候群」……自民圧勝の政治学

公職選挙法違犯とも思われるようなマスコミの大々的な「事前予測」通りに、自民圧勝のようだが、これで小泉改革や郵政民営化論、靖国参拝公約違反(笑)、拉致問題無視(笑)…などが承認されたと小泉執行部は思いたいだろうが、そう判断するのはおそらく早計だろ…

安倍シンゾウ氏、非公認・城内実氏に「必勝メッセージ」

知らなかったが、最近、「安倍シンゾウ氏、非公認・城内実氏に「必勝メッセージ」 」という珍事件があったらしい。これは、造反派の城内実が、刺客ババア・片山カミーラ老嬢を蹴散らして、「城内実当選確実」という情勢が確実になるにつれて、安倍氏があわて…

こんなアホ選挙に行く馬鹿どもの顔が見てみたいね・・・(笑)。

今日は選挙らしいね。選挙なんて馬鹿馬鹿しいから、僕は、今日は魚釣りに行くつもりだが・・・。夜になって、テレビでも見ながら、阿呆どもの馬鹿騒ぎを酒の肴に焼酎でも飲むつもりだよ。自分の一票が日本の将来を左右すると錯覚して選挙に行く馬鹿、当選し…

世耕弘成(自民党広報部長代理)の「墓穴の掘り方・入門」

今度の選挙で、いちばん面白かったのは、「世耕弘成・騒動」(笑)であった。元NTT社員だかなんだか知らないが、ネットを使った政治活動や選挙運動をやろうとして、ブログ・メルマガ作者達を首相官邸に招待して接待したり、自ら「民主党のHPの書き込み」を…

秦郁彦が、郵政造反派議員の思考は「甘えの構造」だと、さ。(笑)

今回の自民党分裂選挙では、日頃は「国士」か「義士」気取りで悲憤慷慨している保守思想家や保守新聞、保守雑誌などの軟弱なホンネが暴露され、その「大勢順応主義」、「権力べったり」、「状況追従主義」の卑屈な奴隷的体質が次々と露呈して、まことに面白…

石原慎太郎と福田和也は、なぜ、元気がないのか?

あれほど、マスメディアに出ずっぱりで、政治から文芸まで、ひたすら書きまくっていた(喋り捲っていた…?)福田和也の影が、最近薄い。たしか「週刊新潮」や「スパ」「新潮45」等の連載で忙しいのだろうが、しかしそれにしても、最近の福田和也の文章から、一…

「民営化礼賛論」の行き着く先は、誰も救援に来ないアメリカ的災害現場だろう。

なんと一番先にハリケーン被災現場に駆けつけてきたのは、人食いワニだっという笑えない喜劇…。これぞ「官から民へ…」「民間に出きるものは民間に…」「公務員を減らせ…」という「民営化礼賛論」の現実だ…(笑)。「採算」に合わない「民間貧乏ビープル」の救援…

「世耕日記」の「本日の言い訳」から…(笑)。

↓↓↓ さて、まだ分かっていない人がいるようなので、出張、会議、睡眠不足でふらふらなのだが一言。頑張って書こう。 実例を挙げれば違いが分かっていただけるだろうか。 ケースA:A党公式ホームページ(またはメルマガ)で、「○○党首が明日××選挙区の△△駅…