文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■田口ランディの新作『富士山』が直木賞の候補に。

昨日、田口ランディの新作『富士山』が直木賞の候補になったことがわかった。受賞するかどうは別の問題として、候補になったこと自体をまずは喜びたい。これは、不当な「盗作疑惑騒動」に巻き込まれ、作家生命まで失いつつあった田口ランディがみごとに復権…

■あまりにも「大月隆寛」的な・・トホホな長崎事件現地報告!

「長崎少女殺人事件」について大月隆寛が現地レポートを「諸君!」に発表している。しかしその内容たるや情けなくなるような幼稚なシロモノになっている。わざわざ現地取材してこんなモノを書くとは、さすがに「田口ランディ盗作騒動」の仕掛人らしいお粗末…

■保守論壇は、なぜ、かくも幼稚になったのか?

西尾幹二が「保守論壇はレベルが下がった」と言っているという話を、宮崎正弘氏のメルマガで読んだ。そうか西尾さんもそう思っているのか、と妙に納得した。実は、僕も最近、保守論壇の低俗化・通俗化に愛想をつかし、ほとんど保守論壇に興味を失いつつあっ…