文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大芸術学部教授・清水正を励ます会。

昨夕、御茶ノ水の「山の上ホテル」で、日大芸術学部教授・清水正を励ます会があり、出席した。新著『チェーホフを読め』(鳥影社)の出版を祝う会である。清水氏は、筆力旺盛で多産型の評論家・学者で、すでに膨大な量の著書を持っているが、出版会なるもの…

小林よしのりは、思考のバランスを崩している。

========================================= 小林よしのりは、思考のバランスを崩している。 ========================================= 久しぶりに小林よしのりが『sapio』に連載している政治漫画『ゴーマニズム宣言』を読んだ。別に感想はない。ただ小林…

再び、蓮池・地村夫妻に「政治責任」はないのか?

====================================== 蓮池・地村夫妻に「政治責任」はないのか? ====================================== ■小泉政権の政治的危機を救うために? 小泉総理は、またまた突然の北朝鮮訪問、キム・ジョンイルとの首脳 会談、そして蓮池・地村…

70年代アメリカで、ケインズ経済学は、なぜ、失墜したのか?

昨夜は、雨の中、霞ヶ関、霞山会館で行われた「丹羽経済塾」に出席。フィリップス曲線(雇用と物価の相関関数)を使って、70年代アメリカ経済においてケインズ経済政策が信用を失った理由を分析。好況→物価高、不況→物価下落という常識的な思考によって、…

蓮池、地村夫妻に政治責任はないのか?

小泉総理の政権延命工作の一環にすぎない「拉致家族帰国」の政治ショーが、実現するそうである。まことにめでたいことである。さすが小泉さん、と言いたい所だが、ちょっと待ってもらいたい。そもそも、拉致被害者のほんの一握りに過ぎない蓮池、地村の二家…

渋谷「青い部屋」で、ピンクローターズを見る!

渋谷にある「青い部屋」へ。その前に某氏と渋谷駅で7時に待ち合わせ、センター街の居酒屋へ。そこで遅れてきた横浜市大卒の金融、ライフ・コンサルタントのK氏を紹介される。僕と同種の人間らしく、話はかなり過激に進む。そして10時前に、東口の「青い…

 福田官房長官辞任を歓迎する!

福田官房長官が辞任したそうだ。結構なことだ。僕は、今度の景気後退の一番の原因は、福田官房長官の「長期居坐り」にあると思っていた。 もう一人の犯人を付け加えるとすれば、すでに辞任したが、速水前日銀総裁。 はっきり言って二人とも役不足。人物、能…

平河サロンで鈴木淑夫先生の「日本経済分析」を拝聴。

昨夕は、同郷の税理士四本氏を誘って平河サロンへ。文春ビル前で待ち合わせ。僕は埼玉大学から直行したが、四本氏はすでに20分ぐらい前に到着していた。 四本氏は長い国税庁勤務ののち独立、現在九段で税理士事務所を経営している。藤井厳喜氏の忘年会でた…