文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本政策研究センターの伊藤氏から

〓日本政策研究センターの伊藤氏から 日本政策研究センターの伊藤氏から、機関誌「明日への選択」の「一刀両断」用のコラム原稿の依頼を受けたのは、田舎にいる時だった。 小生のホームページで公開しているメールアドレスからの依頼であった。伊藤氏は、某…

虎ノ門・霞山会館の「丹羽経済塾」に出席。新生銀行問題について・・

昨日は、経済学者丹羽春喜先生を中心にした勉強会「丹羽経済塾」に出席した。噂には聞いていたが、出席するのははじめてである。実は、先日、丹羽先生からこの塾の案内をいただき、是非出席していただきたい、とのお誘いを受けた。かねがね尊敬する丹羽先生…

やっと元の生活に戻れそうだ。

身近に不幸があり、三週間前後、田舎に帰っていた。喪に服していたと言うべきか。たまたま春休みに重なったために、時間がたっぷりあった。亡くなったのは深夜午前二時半だったが、最期に立ち会うことができた。望外のしあわせ。今は、満足している。 正直の…

ドストエフスキー的狂気からチェーホフ的狂気へ

ドストエフスキー的狂気からチェーホフ的狂気へ ドストエフスキーの名前を聞くたびに、私は、いつもほぼ同世代の清水正の名前を思い出す。清水正の名前は、ドストエフスキー研究家としてすでに学生時代から有名だった。いつごろのことか正確には記憶していな…